小室研究室トップページ

千葉大学大学院融合理工学府数学情報科学専攻情報科学コース・ 工学部総合工学科情報工学コース 小室研究室のウェブページです。

あいさつ

当研究室は、情報通信技術に関する研究者の立場から人間の生活や心を豊かになるような社会の実現(真の意味でのユビキタス社会の実現)に貢献するべく、暗中模索・試行錯誤して情報通信技術の研究に励んでいます。 研究室の方針は「研究生活を楽しむ」、教育信条は、「学ぶ喜びを知る」です。 解き方やアイディアをひらめいたり、未解明の研究成果が得られたりしたときには達成感・充実感が得られ、非常に嬉しいものです。

解き方やアイディアをひらめくために大事だと思っていることが3つあります(*)。1つは、簡単に諦めないことです。2つ目は、数学や物理などの工学系基礎科目だけではなく、いろいろな科目に興味を持ち好奇心旺盛であることです。もう1つは、本や論文、教科書・参考書、専門書等に書かれていることを鵜呑みにするのではなく、自分なりに考え解釈し、自分の言葉で説明できるようにすること(例えば、具体例で説明したり、別の具体例で説明したり、身近な例に置き換えて説明したりするなど)です。中学生〜大学3年生くらいまでは、解き方を覚えてそれを当てはめて解くことでも良い成績を取れる人もいると思いますが、その方法だと研究に着手したときに行き詰まることもあります。そのようにならないようにするためにも、日頃から、調べたり勉強したことについて、自分なりに考え解釈し、自分の言葉で説明できるようにする訓練をしておくのが良いと思います。その訓練が考える楽しさや学ぶ喜びの体感に繋がると思います。

「考える楽しさ、学ぶ喜び」を体感し、研究にハマった人はぜひ博士前期課程(修士課程)や博士後期課程(博士課程)に進学し、研究生活を楽しみましょう!



(*) あくまで私 個人の意見です。